◆ 秋のバス旅行:北向き観音と善光寺ご参拝

平成23年10月26日
社友会 栃木支部

今年度の秋季行事の一環として計画しておりました、長野県北向き観音と善光寺参りを行いました。
10月22日小雨の降る中、大田原農協前、矢板JR東口駅、シャープ体育館前を経由し32名の会員を乗せた那須観光バスは、予定通り午前7時40分に出発、東北自動車道矢板ICから長野に向かいました。 道中は残念ながら雨のため80km規制、窓からの風景は遠方の山々は雨雲が低く垂れ込んだモノクロの景色。
外の風景に反し車内では久しぶりに会った会員同士の会話が弾みお酒の差し入れも有り賑やかな雰囲気でした。出発して約1時間、都賀西方SAにて最初の小休息に入りました。 都賀西方SA出発時点でも小雨は変わらない中、いよいよ岩舟JCTから北関東自動車道へ乗り換え、更に関越、上信越自動車道へ、この周辺で奇岩の山々が見えるはずが、雲が垂れ込み姿は見えず残念。最初の北向き観音を参拝し長野自動車道に入った頃からは雨は上がり車窓からの景色も 良くなり、善光寺到着時点ではすっかり雨が上がり傘は不要でした。

先ずは、善光寺境内で指定の宿場で用意された昼食をとりながら会員同士の懇親を深めリラックスしました。 その後は土産店が並ぶ境内を散策、記念の集合写真も撮りいよいよ案内人から各ポイントの説明を受けました。案内人の説明は聞きやすくジョークを交えた説明には大変感心しました。 本堂での参拝後自由時間となり午後3時に善光寺を後にしました。帰りは逆コースをとり最終の大田原には午後7時ごろ無事到着し解散いたしました。動画7点を含め写真集(91枚)を掲載しましたのでご覧を下さい。

参加された会員の皆さまとの集合写真