H22年11月19日掲載
山本 正和


PCによる確定申告及びホームバンキングの利便性について


 確定申告の利便性について先ず述べたいと思います。
確定申告を電子 申告される方は参考にしていただいたらと思います。

確定申告は 雑所得のある方及びその他の収入のある方は全員申告を行う必要があり 社友会に入っておられる方は全員該当することと思います (ほとんどの人は 年金暮らしと思いますがこの場合申告書Aを使用します)。税務署にとっても 電子申告をしてもらうことにより作業の効率化が図られ還符金のある方は早 く処理され戻ってきます。

また、電子申告をすることにより、国から5,000円の奨励金が出ます。 この奨励金でカードリーダー、住民基本台帳にかかる費用は十分ペイでき ます(電子申告をするのにカードリーダーと住民基本台帳が必要になり ます)。その他に医療費等の明細も提出する必要もありませんし迅速に 処理されます。

入力の仕方について若干ふれたいと思いますが、雑所得額、雑所得の取得先 の名称、住所、配偶者控除、医療費等電子申告の案内に沿って入力すること で簡単に申請を行うことが出来ます。

一方、銀行、証券会社等もログインID、パスワード(証券会社は店名、 口座番号、暗証番号、セキュリティNO.が必要)を入力することにより 残高照会、入出金の明細が簡単に入手することができます。
既にPCをお使いの方が多いと思いますがPC使用による利便性を考えたら と思います。

                                       以上

HOME   BACK